風が強く吹いている 大学名一覧

続けざまに「風が強く吹いている」の内容です。


この作品は箱根駅伝の話ですから、関東学連選抜を除いて19校が参加してます。
それらは実際の大学名は使わずに、架空の大学名を使ってるんですが、
おそらくこの名前にはモデルとなっている学校があると思われます。
で、どこの大学名をモデルにしてるのか洗ってみようかと思います。

まずは箱根駅伝に出場している大学一覧はこんな感じです。
ちなみに作品上では一覧で紹介されているわけではないので、
読みながら19大学分の名前を拾ってきました。
ちょこっとしか出てない大学は、漫画のどこで出てきたかも書いておきます。


・寛政大   
・六道大   
・馬背田大  
・西京大   
前橋工科大 (復路8位でゴールの放送有り)
・東京体育大 
・真中大   
・東京学院大 
・大和大   
・ユーラシア大(2区で寛政大と集団形成)
・横浜大   
・新星大   (2区で寛政大と集団形成)
甲府学院  
・北関東大  
・房総大   (2区タスキリレー時の放送)
・あけぼの大 (ずっと寛政大の後ろを走ってた)
・帝東大   (1区スタート時と、復路開始前に帝東大のマネ登場)
・城南文化大 
・動地堂大  (2区タスキリレー時の放送)


で、近年の箱根出場校と照らし合わせて見て、なんとなくモデル校のあたりをつけみたらこんな感じ

おそらく間違いなし
寛政大    → 法政大
馬背田大   → 早稲田大
東京体育大  → 日本体育大
真中大    → 中央大
大和大    → 日本大学
ユーラシア大 → 亜細亜
横浜大    → 神奈川大
甲府学院   → 山梨学院大
帝東大    → 帝京大
城南文化大  → 大東文化大
動地堂大   → 順天堂大


たぶんここだと思う
西京大    → 城西大(もしかして東大?でも何十年も出場してないし・・・)
東京学院大  → 中央学院大青山学院大関東学院大の可能性も)
北関東大   → 東海大
房総大    → 東洋大


見当つかない
六道大  
前橋工科大
新星大  
あけぼの大



六道大とか、優勝大学なのに検討つかないって・・・
駒沢大とかモデルになってないのかなぁ?