第78回選抜高校野球選手権大会出場校

やっと選抜出場32校が決まった。待ちわびたよ〜


駒大苫小牧(北海道)
旭川実業(北海道)
秋田商(秋田)
光星学院(青森)
成田(千葉)
高崎商(群馬)
横浜(神奈川)
東海大相模(神奈川)
早稲田実(東京)
東海大菅生(東京)
岐阜城北(岐阜)
愛知啓成(愛知)
高岡商(富山)
日本文理(新潟)
履正社(大阪)
智弁和歌山(和歌山)
京都外大西(京都)
PL学園(大阪)
北大津(滋賀)
神港学園(兵庫)
関西(岡山)
岡山東商(岡山)
南陽工(山口)
小松島(徳島)
今治北(愛媛)
清峰(長崎)
八重山商工(沖縄)
延岡学園(宮崎)
伊万里商(佐賀)
21世紀枠
真岡工(栃木)
金沢桜丘(石川)
希望枠
一関学院(岩手)



優勝候補を問われればやっぱり駒大苫小牧になるんでしょうね。
神宮大会優勝の実績もありますし、本命なのは間違いないでしょう。

他にも野球名門校は多く揃ってます。
横浜PL学園智弁和歌山などなど、
高校野球好きなら当然知っている名前もちらほら。

他にも昨夏の準優勝校京都外大西。ここは昨年の2年生エースと1年生リリーフが
二人とも健在。

同じく昨夏、愛工大名電済美と優勝候補を破って快進撃を続けた清峰

18年ぶりの出場、名門早稲田実業などなど。上位予想が難しい展開になりそう。



まぁとりあえず東北地方出身者としては光星学院一関学院が決まってよかった。
光星学院は自分がファンの根市選手の出身校。一関学院は岩手なので出場を期待してたのですが、
希望枠のデータ的には一関学院でほぼ決まりだったのですが、
選び抜かれると書いて「選抜」。出場確約の条件なんてものが無いわけですから、
やっぱり決まるまではヒヤヒヤしますやね。


そういえば今回は東京2校出場ですね。
ここ何年かは関東のレベルが高すぎて、東京1関東5の出場だったのですが、
久々に入れ替わりましたね。


北海道も駒大苫小牧の神宮優勝のおかげで神宮大会枠が1校増えて、
旭川実業にもチャンスが転がり込んで来た。
やっぱり決勝で駒大苫小牧に15-2で負けた北海道栄より、
準決勝で駒大苫小牧に5-4の1点差ゲームを演じた旭川実業が選ばれたか。


組み合わせ抽選会は3/15
選抜って秋季大会と発表の間も長いけど、出場決定から抽選・大会までも長いんだよなぁ。