AIR

で、忙しい中時間をとってAIR劇場版をDVDで見る。

テレビ版は絵がものすごくきれいで、劇場版もこれくらいのクオリティでやれるのか
疑問視してましたが、公開後は結構評判高かったらしいです。



劇場版はストーリー自体がかなり大きく変わっていて新作っぽく楽しめました。
まぁ色々ゲーム、TVと違ってた点があったなかで幾つか気にいった点




1、往人が特に翼人探しをしてるわけじゃないっぽい

女の子を助けるとかそういう話はあるけれど「翼人」を探してるわけじゃないっぽい。


2、往人の芸が面白い

客を笑わせる芸を身につけています。


3、神奈がすごく女らしい。
〜なのじゃ!とか言う台詞回しは一切無く、柳也に敬語使う。
つ〜かマジでかわいい。


4、春子さんがいい人
最初から往人につんけんしてません。
仕事も最初から普通の仕事をしています。


5、翼人伝承
伝承自体が結構大きく変わっています。
まぁ大筋は変わってないですが


6、神奈と柳也の関係
やっちゃってます
そして裏葉は最初にちょこっとしか出てきません。
そして柳也が最初から法術らしきものとコマを使って戦っています。
結局柳也は神奈としか関係を持たずに死に、神奈も子を産まず死んだので、
法術を持つ者にあの伝承が伝わらないはずなのですが・・・
まぁだから往人は「翼人を探す旅」をしてるわけではないっていう設定になったのかも。


7、最後
とりあえず、往人は消えません。
生きたまま観鈴の最期を看取ります。
というか、「ゴール」の場面で春子と並んでます。
この話、観鈴をヒロインにとる限り結局最後はハッピーエンドにはなりえないですね。





他にも色々と変更点はありましたが、全体の感想としては、
見る価値は十二分にあると思います。というか面白い。
アナザーストーリーっぽいけどこういうのもありだと思う。

あとTV版に比べると海とか風景の描写にほんの少しだけ見劣りしますが、
その分、キャラクターの表情のつくりが抜群にうまい。
特に観鈴の最後とかは体調の悪さとか顔色、表情がすごくうまくかかれてた。
夏の特別編もこれぐらいのクォリティでやってくれるかなぁ・・・
まぁあっちはTV版の一部だから大丈夫だと思いますが。



劇場版、これに続いて佳乃編、美凪編も作ったら面白いと思う。