POAROファンに100の質問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

POAROリスナーへの100の質問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1〜10《個人情報編》

Q1.あなたの名前(ハンドル・ペンネーム可)を教えてください。
A1.へっぽこ日本代表


Q2.差し支えなければ性別と年齢を教えてください。
 (女性リスナーと若年層リスナーがどれだけ増えているか知りたいので。)
A2.男・24才(1981年生まれ)


Q3.『POAROがそれを好きだから』『POAROがそれを嫌いだから』
 という事は考えず、自分の気持ちに正直にお答え下さい。
(Q4〜Q7も同じです。) 
 POARO以外で好きな歌手は誰ですか?
A3.水樹奈々槇原敬之DEEN、FEILD OF VIEWなど


Q4.好きなマンガは何ですか?
A4.帯をギュッとね!、甲子園へ行こう、クロカン、いい電子


Q5.好きなテレビ・ラジオ番組は何ですか?
A5.(TV)水曜どうでしょう、野球中継、プロジェクトX
(ラジオ)水樹奈々スマイルギャングポアロのあと何分あるの、小野坂・伊福部のYOUNGヤングやんぐ


Q6.好きなお笑い芸人は誰ですか?
A6.さま〜ず、レギュラー、ダウンタウン山崎邦正


Q7.好きな声優は誰ですか?
A7.水樹奈々田村ゆかり浅野真澄新谷良子小野坂昌也など


Q8.あなたの『アイドルランキング』1位は誰ですか?
A8.長嶋美奈(自分にとってはアイドル)


Q9.POAROの二人はもっぱらスポーツに興味がないことでお馴染みですが、
 あなたはスポーツに興味がありますか?
『自分でやっている』『やらないが、見るのは好き』
『私もPOAROさんと同じでスポーツには興味がない』などでお答え下さい。
A9.野球は見るのもやるのも好きです。中高大は柔道をやっていたので二段持ちです


Q10.ズバリ!POAROのどっち派ですか?
  答えづらいかもしれませんが、極力、鷲崎・伊福部のどっちかをお答え下さい。
A10.鷲崎さんかなぁ・・・ボケたところを突っ込まれたい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q11〜20《POARO歴・POARO世代ギャップ編》


Q11.あなたが初めてPOAROを知ったのは、何の番組でですか?
  ラジオ以外なら、何のメディアで知ったかも教えてください。
A11.紅白電波歌合戦(伊集院光のUP'S)の録音テープ
  聴いたのは大学に入ってからだから、1999年でした。
  (ちなみに聴かせてもらった相手はうまかっちゃん


Q12.あなたがPOAROを知ってからどれぐらい経ちますか?
A12.5年半くらいですか。長いなぁ・・・


Q13.というか、あなたはPOAROが『電波歌で一世を風靡した』時代を
  知っていますか?
A13.録音で聴いたんですって


Q14.あなたはPOAROの『かつしかFM』時代を知っていますか?
A14.知ってはいますが、聴いたことはありません。
  聴こうと思ったら終わってました。


Q15.あなたは今後、どれぐらい先までPOAROの活動を追いかけようと思っていますか?
A15.POAROがどんな形でもいいのでメディアで確認できる間


Q16.POAROトークで、世代的に分からない言葉がありますか?
A16.しぶがき隊がギリギリ分かる年代です。それ以前はちょっと・・・


Q17.POAROが本気で『10代に向けた放送』をやるとしたら、どんな話題がいいと思いますか?
A17.岡村ちゃんオザケンは今の10代にはちょっと分からないと思う。
  ミラッキさんのアイドルランキングを押し出す


Q18.世代のギャップを測ります。一番はじめに、自分のお金で買ったCD(レコード)は?
A18.CD買ったのは遅かったので、FIELD OF VIEWの「君がいたから」とtrfの「survival dance」を一緒に買いました


Q19.『声優の話題』と『最近の芸能界』。POAROによりして欲しい話題はどっち?
A19.最近の芸能界。声優の話題は別のところでも聴ける。


Q20.他にラジオやライブでこんなトークをして欲しい、というのがあればお願いします。
A20.普通のアーティストみたいに歌を3曲くらい歌ってMCというライブ。
  どこで伊福部さんが切れるか楽しみに見たい


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q21〜30《POARO どっち編》


Q21.伊福部さんと鷲崎さん、モテそうなのはどっち?
A21.伊福部さん(持ち上げる話がうまそう)


Q22.伊福部さんと鷲崎さん、頭がよさそうなのはどっち?
A22.鷲崎さん(つっこみの頭の回転の速さを見ているとIQは高そう)


Q23.伊福部さんと鷲崎さん、吉鶴君をエアガンで撃った後、
  実はちゃんと謝ってそうなのはどっち?
A23.鷲崎さん(人の痛みを分かってそう)


Q24.伊福部さんと鷲崎さん、映画『世界の中心で愛を叫ぶ』を見て、
  最初はバカにしている物の、最終的には泣いてしまいそうなのはどっち?
A24.鷲崎さん(結構涙もろそう)

Q25.伊福部さんと鷲崎さん、殴り合ったら勝ちそうなのはどっち?
A25.鷲崎さん(ギタリストの腕力をなめるなよ)

Q26.伊福部さんと鷲崎さん、昔の彼女の写真を、未だに持っていそうなのはどっち?
A26.鷲崎さん(一途)

Q27.伊福部さんと鷲崎さん、同級生だったら、より友達になれそうなのはどっち?
 (女性の場合は『同級生だったら、つき合うならどっち?』でお願いします。)
A27.伊福部さん(バカ話をずっとい続けられそう。、
  しゃべりたくないときは黙っていても気まずくなさそう)


Q28.伊福部さんと鷲崎さん、隠しているけど、実はお菓子作りが趣味っぽいのはどっち?
A28.鷲崎さん(以外にマメな気がする)


Q29.伊福部さんと鷲崎さん、小学校の文集において『将来の夢』に、
 『アニメのヒーロー』や『世界征服』などのイタいものを書いていそうなのはどっち?
A29.伊福部さん(小学生ながら、ネタとして書いてそう)


Q30.伊福部さんと鷲崎さん、『もうそろそろ、POAROはいいんじゃないかな?』と
  思ってそうなのはどっち?
A30.どっちも思ってなさそう(POAROって名前だけはあってもいいだろうと思って放置しそう)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q31〜40《POARO SONG編》


Q31.あなたはPOARO関連のCDをどれぐらい持っていますか?
(鷲崎さんソロやMILKRINGS、声優さんに曲を提供したのなんかも含む。)
A31.USO800、おもちゃやめぐり、CARNIVAL、MUSIC CLIP A


Q32.あなたの思うPOAROの『オリジナル曲』ベスト3を教えてください。
A32.3位 君が告白したのもレッスンの延長なのかい(あの曲調が大好き)
  2位 USO800(大丈夫だよ・・・ドラえもん
  1位 2D OR NOT2D(何か大好き)

 
Q33.あなたの思うPOAROの『電波歌』ベスト3を教えてください。
A33.3位 ロビンソン(ロボットに育てられ12歳で宝塚)
  2位 サンタルチア(お嫁サンバ歌う幕府)
  1位 浪花節だよ人生は(サメと暮らして今年で2年・・・)


Q34.あなたの思うPOAROの『カバー曲』ベスト3を教えてください。
(上記3つの質問は別にベスト1でも構いません。)
 もしくは、まだ聞いたことないけど、これをPOAROの二人に是非唄って欲しい、
 という曲があったら教えてください。
A34.桑田圭祐のROCK AND ROLL HERO


Q35.あなたはPOAROの『オリジナル曲』を聞いて、
 『その曲が何にインスパイアされたか』を見破ったことがありますか?
 また、あの曲(歌手)をインスパイアして欲しいなぁ……というのがあったら、
 教えてください。
(あくまで『インスパイア』ですので。そこ!『元ネタ』とか言わない!)
A35.いつも考えるんですがわかりません


Q36.ここから3問はPOAROの曲の一節を使って質問。
 あなたの部屋は、30分後に、あこがれの君が来ても対応できる部屋ですか?
A36.無理。3日ください。


Q37.あなたの部屋にある『あいつなんか気づかないけど実際、レアなマイ・トレジャー』は
  何ですか?
A37.鶴亀 FINALの未開封ビデオ
  (出演者 ドンマッコウ、南央美望月久代・・・)
  楽天イーグルス 根市寛貴選手のサイン


Q38.モーニング娘。のメンバーの名前、全員言えますか?
A38.焼き銀杏、子泣きじじい、ジョンソン、ダブルユー・・・後は知らない


Q39.3rd.アルバムのデザインが、あの『新沢基栄』先生に決定!
    というわけで、4th.アルバムのジャケットは誰に描いて欲しいですか?
A39.三田紀房先生で


Q40.POAROの音楽活動に関して、何か一言あればお願いします。
A40.今のままで十分です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q41〜50《POARO RADIO編》


Q41.あなたは『あと何分あるの?』を聞いていますか?
(聞いてない、という方はここからの質問はほとんど答えられないと思いますが、
 いないと信じてます。)
A41.プレ放送から聴いてます。大体生放送で。


Q42.あなたは『あと何分あるの?』にメールを送ったことがありますか?
A42.2回に1回は送ります


Q43.あなたは『あと何分あるの?』でメールを読まれたことがありますか?
A43.あります。というか出したら大体読まれるのでは?
  あ、でもコーナー宛はなかなか読まれないかも・・・

Q44.あなたが今までの『あと何分あるの?』のコーナーの中で一番好きだったのは?
A44.ラジオまくりまくりの後半


Q45.あなたが今までの『あと何分あるの?』のネタの中で、最も印象に残ってるのは?
A45.マリオがジャーンプ、マリオがテケテケテケ、マリオがチャリンチャリンチャリン
  ルイージショボーンルイージが酒をグビグビグビ、ルイージが包丁をキラーン
  ルイージがマリオをグッサー、ルイージがピーチ姫を無理矢理無理矢理無理矢理。


Q46.現在は月曜午後10時から午前0時に放送中。この時間にリアルタイムで聴いてますか?
A46.聴いてます。月曜日は9時以降の残業をしないで帰ってきてます。
  ただ、そのおかげで内Pを見なくなりました。


Q47.『あと何分あるの?』内にミラッキさんや、八木さん、吉鶴くん等、
  POARO以外の人がやる『箱番組』があってもいいと思いますか?
A47.そんなコーナーの時間とか決まって無い番組に箱番組は不要。


Q48.最近はちょっと下ネタに寄ってきている『あと何分あるの。』
  あなたは、POAROの下ネタをどう思いますか?
A48.別にいいんじゃないですか?いやになったら聴くのやめます。

Q49.あなたは、ミラッキさんのやっているネットラジオドカベン・アイランド』を
  聞いてますか?
A49.時々聴いてます


Q50.今後の『あと何分あるの?』および、『今後のPOAROラジオ活動に望むこと』が
  あれば、書いてください。
A50.アニスパがあるのは分かってるけど、土曜日にしてほしい。
  延長とかしたときに平日だと最後まで聴けないので


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q51〜60《POARO LIVE編》


Q51.あなたは過去にPOARO LIVEに行ったことがありますか?
  あれば、一番印象に残っているライブを教えてください。
A51.ないです


Q52.あなたはPOARO LIVEのライブビデオ、もしくはライブビデオCD、DVDを
  持っていますか?
A52.ないです。


Q53.あなたは、『小野坂昌也POAROコントライブ』を見に行ったことがありますか?
  あれば、どの作品を見たかを教えてください。
A53.すばらしき哉、人生はビデオを買いました。関さんと小西さんはやりすぎな気がしました。

Q54.POARO LIVEに行ったことがない人に、POARO LIVEの一番の魅力を、
  一言で伝えるとしたら?(行ったことがない人は、POARO LIVEでは、
  どんな事が行われていると思いますか?想像で答えてください。)
A54.きっといつものラジオと変わんないことやってるんだろうなぁ・・・


Q55.あなたはPOARO LIVEに行った時、だいたい客席のどの当たりで
  見ることが多いですか?
A55.だから行ったこと無いですって

Q56.あなたはPOARO LIVEで『大喜利』や『しりとり竜王』などの
 『トークでも歌でもない、企画物』がある事を、どう思いますか?
A56.やってるらしいですね。見てて笑えるのでいいのでは?


Q57.あなたはPOARO LIVEで『鷲崎VS伊福部の対決コーナー』が
  復活して欲しいと思いますか?
A57.まずラジオで復活して欲しい


Q58.2004年の『POARO MONTHLY LIVE』は、土曜日に行われましたが、
  あなたは、平日夜と土日では、どちらのライブの方が行きやすいですか?
  また、行きやすい場所、行きづらい場所も教えてください。
A58.行けるとしたら土曜日ですね


Q59.あなたは今後POARO LIVEの料金がどこまで値上がりしても許せますか?
 (現在は2000〜2500円。)
A59.マンスリーだったら3000円までかなぁ・・・


Q60.あなたは今後のPOARO LIVEは歌メインになった方がいいと思いますか?
  それとも、今まで通りトークメインの方がいいと思いますか?
  それ以外にも、『今後のPOARO LIVEに望むこと』があれば、書いてください。
A60.しゃべり続けた方が歌よりも面白いと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q61〜70《POARO 鷲崎健編》


Q61.あなたは『アニスパ!』を聞いていますか?
  また、あなたは『スパラジ!』を聞いていましたか?
A61.どちらも聴いてます。


Q62.あなたは鷲崎さんがソロでやっているライブ(『アコギな夜』等)に
  行ったことがありますか?
A62.無いです


Q63.あなたは鷲崎健主演作品『無論拳』のDVDを持っていますか?
A63.持ってます。


Q64.鷲崎さんは無事コンビニでのバイトを卒業しましたが、
  あなたがそれ相応の年齢なら、一緒にコンビニバイトを
  してみたいと思いますか?
A64.う〜ん、頭が上がらないから、客でいいです。


Q65.『POAROの○○な方、鷲崎健。』
  あなたの思う『○○』に入る言葉を教えてください。
 (このQ65はQ75と対になっています。両方リンクした形で
  答えてもらえるとありがたいです。)
A65.左脳が活発


Q66.鷲崎さんは、本好き。というわけで、あなたのオススメの本を
  一冊教えてください。(小説、エッセイ、マンガを問いません。)
A66.クロカン(三田紀房)あれを読んで熱くならないのは男じゃないッすよ


Q67.鷲崎さんと言えば、髭と伊達メガネですが、ズバリ、似合ってますか?
A67.似合ってるかどうかより、自分が始めてみたときからああですから、違和感無いです。


Q68.あなたは『阪神大震災』の日に、何をしていましたか?
A68.すんません全然覚えて無いですが、学校に行ってたと思います。


Q69.あなたは、自分の息子が出したCDをアニメイトで大量に買い、
  時々、自分の息子にメールを出してくる父親をどう思いますか?
A69.ありがたいですが、あまり嬉々として報告しないで欲しい


Q70.鷲崎さんに何か一言あればお願いします。
A70.一緒に答え続ける旅人2005を歌ってみたい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q71〜80《POARO 伊福部崇編》


Q71.あなたは伊福部さんが構成をしている番組を何か聞いていますか?
A71.山本麻里安のはにわマイハウス、おしゃ木


Q72.あなたは伊福部さんが声優雑誌に寄せているコラムを読んだ事がありますか?
A72.無いです


Q73.あなたは、伊福部さんがメイン構成を務めた『水木一郎1000曲ライブ』を
  知っていますか?
A73.知ってるしテレビで見ましたが、その頃は伊福部さんの方を知りませんでした。


Q74.あなたがもし、それ相応の年齢だとしたら、『東放学園専門学校・伊福部ゼミ』で
  学んでみたいと思いますか?
A74.とりあえず一回聞いてみてから決めます。


Q75.『POAROの●●な方、伊福部崇。』
  あなたの思う『●●』に入る言葉を教えてください。
 (このQ75はQ65と対になっています。両方リンクした形で
  答えてもらえるとありがたいです。)
A75.右脳が活発


Q76.伊福部さんは映画好き。というわけで、あなたのオススメ映画を
  1つ教えてください。 
A76.聞け、わだつみの声


Q77.伊福部さんと言えば、金髪と派手なファッションですが、
  ズバリ、似合ってますか? 
A77.ルックスがいいので似合ってると思います。


Q78.あなたは学生時代、休み時間にどんなことをして、時間を潰していましたか?
A78.本を読む、今日出た宿題をやってしまう、バスケ


Q79.あなたは、自分の息子が出ているネットラジオを欠かさずチェックしている
  父親をどう思いますか?
A79.この年になったら、別にラジオで下ネタ言っても親に対して恥ずかしくないかな。


Q80.伊福部さんに何か一言あればお願いします。
A80.水曜どうでしょうについて一晩語り合ってみませんか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q81〜90《POARO オタク系質問編》

Q81.『三年奇面組』『ハイスクール!奇面組』の登場人物で一番好きなのは誰ですか?
 (一応『フラッシュ!奇面組』もありにします。)
A81.ドンちゃん


Q82.あなたの好きな『美味しんぼ』の究極のメニュー(至高のメニューでも可)
  は何ですか?(メニュー名がわからなければ、好きな登場人物でもいいです。)
A82.すっぽんの味が染みこんだ土鍋で作った雑炊


Q83.一番好きなモビルスーツモビルアーマーでも可)は何ですか?
A83.百式(額に『百式』って書いて自己主張してるところが好き)


Q84.好きな『新世紀エヴァンゲリオン』の名ゼリフ(名場面でも可)を
  教えてください。
A84.「熱いな」「ああ・・・」


Q85.『ナディア』の泣けるシーンを教えてください。
A85.もちろん死んだジャンをナディアが生き返らせるシーン


Q86.好きな『二次元キャラ』はいますか?いたらこっそり(堂々とでも構いませんが)
  教えてください。
A86.D.C版カナリアの星野麻衣


Q87.ここまで来て何ですが、あなたはオタクですか?
  それとも実はオタクじゃなかったりしますか?
A87.オタクですよ。ただ、まだオタクとしては浅い部類だと認識してます。

Q88.あなたの思う『オタクの定義』って何ですか?
A88.仕事とか、やらなきゃいけないことよりもアニメやイベントなどを優先させてしまうこと

Q89.えっと、2ちゃんねるって、見る?
A89.まったく見ないです。
  たまにいろんなサイトで大騒ぎになったりすると、まとめサイトだけ見る。


Q90.寝た子を起こすような質問ですが、『POAROやおい同人誌』の
  存在を知っていますか?また、知らなかったという人……見たいですか?
A90.あったのは知ってます。
  同人誌にもBLにもまったく興味が無いので見たいとは思いません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q91〜100《その他編》


Q91.以前から鷲崎さんが言っている『POAROと行く○○ツアー』。
  とりあえず、予算とかは置いておくとして、どんなツアーに行きたいですか?
A91.サイコロの旅。どうでしょうばりに面白くできると思う。


Q92.「あれ、これに関してはPOAROと考え方が合わないな……」
  というものがあれば、思い切って言っちゃえばいいじゃん!
A92.プロレスってあんまり詳しく無いんですよね・・・
  高校野球の方がいいなぁ・・・
  ミラッキさんとはスポーツに関しては話が合いそう


Q93.吉鶴君は、立派な芸人になれると思いますか?
A93.え?あきらめたんでしょ?正解。


Q94.吉鶴君が今後モテるためのアドバイスを。
A94.もてる場所に行ったらいいじゃん。


Q95.POAROスタッフの誰かに言いたいことがあればどうぞ。
A95.ミラッキさん、高校野球で2時間語ってください。


Q96.『ポアロ』であいうえお作文!ポアロの『ポ』!
A96.ポリエステルを
  

Q97.ポアロの『ア』!
A97.アメ状にして


Q98.ポアロの『ロ』!
A98.ロシナンテにドーン!


Q99.今後、POAROはどうなっていって欲しいと思いますか?
  もっと売れてほしい、今ぐらいでやっていくのがいい、
  もっと音楽活動に力を入れて、いやいや、ラジオをもっと頑張って、
  等、お好きに書いてください。
A99.今のまま時が止まってほしい


Q100.質問に最後までお答えいただき、ありがとうございました。
  この企画に対して、『疲れた』『物好き』以外で、何か一言あればどうぞ。
A100.東京転勤前で仕事が無い時のいい暇つぶしになりました。