容疑者Xの献身


私の大好きな作家、東野圭吾さんの
ガリレオ」シリーズの第3巻がついに文庫になったので
昨日買ってきて2日で読みきったんですけどね。


もうね・・・




犯人のあまりの純愛に、読み終わったときには涙が出てきました。

純愛じゃなく偏愛だと思う人も多いかもしれないけど

自分はこれは純愛だと思います。

犯人が女性のために犯した罪、

それを女性が知ってしまったときの衝撃と悲しみ。

そして犯人が庇おうとした女性の最後の吐露と娘の行動が

すっごい胸に来てしまって、思い出すだけでも涙が溢れて・・・



正直、トリックの半分くらいは途中でわかっちゃったんですけど・・・

それでも東野さんの「読ませる文章」の書き方は本当にうまい。

話にすごくのめりこんでしまうんですよね。




これ10月にテレビドラマと同じ福山雅治主演で映画化するんで、
絶対見に行く。