駒大苫小牧 選抜出場辞退について

orz 駒大・・・

昨夏の明徳義塾に続いての出場辞退。
いかがなものだろうか・・・

今回の出場停止は、すでに現役を終えている3年生の飲酒・喫煙が原因。

選抜出場する1,2年生からすればまったく寝耳に水な話だったわけで。


その補導された3年生も席はまだ野球部にある。
2年前までは11月に退部扱いになっていたのだが、大学・社会人に進む者を
最後まで指導できるように卒業まで野球部に席をおくように改正した。
そのため、今回の事件が野球部にも被害を及ぼしたのだ。



当事者はもう少し気を付けれなかったのか。
たしかに飲酒・喫煙をしてる野球部員は彼らだけではないと思う。
全国で見れば、数え切れないほどいると思う。
しかし、「駒大苫小牧」と言うネームバリューがある限り、
そこには大変な有名税のようなものがかかるのだ。
それを考えて行動できなかったのか。
この事件で監督・部長は辞任し、校長は辞職した。
(監督・部長は教員でもあるため、学校には残る)


選抜出場がなくなったため、田中投手の松坂越えはほぼ不可能になったが、
夏3連覇へ向けて奮起してもらいたい。