考えの伝え方

自分の考えてる事を人に伝えるのって凄く難しいってここ一週間くらいですごく思った。

相手から伝えられたシステムの仕様を理解して、仕様書を作成して・・・
自分の仕事柄このスキルは必須になるわけですが、
本当に難しい。
自分が理解した仕様と、相手が考えていた仕様が少しでも違うと洒落にならないし、
そのための打ち合わせをしてもうまく内容が詰まらない。

もちろんこれは自分が未熟だからってことに違いないんだけど、
そのために他の人に迷惑をかけてしまっていて申し訳ない。


どんな仕事でもそうなんだろうけど、自分のやるべきことをしっかりと出来るようにならないと、
いつまでたっても一人前になんかなれない。



そんな風に仕事がめっちゃ詰まってるときに、友人が「会社やめちゃった」って。
より鬱に・・・


話を聞く限り、悪いのはあきらかに会社の方だから仕方ないんだけどな。
そう考えると、今いる会社には自分はかなり感謝しなきゃならないなぁとか思った。
せめて、会社にも迷惑がかからないように、自分の出来る事をがんばってやっておこう。