西山選手は先見の明があったと思う。

西山選手
2005年シーズンで引退したプロ野球捕手。
長年広島カープの正捕手を務めてきた選手。
最後の時はジャイアンツに移籍し、若手を育てて引退。
ジャイアンツで阿部が戦線離脱した時にはマスクをかぶる事も多かった。




ビデオテープの整理をしていたら、昔の「NANDA!」のビデオテープが出てきたのです。
ちょうど2003年のシーズンが始まる直前の番組で、
ベテラン捕手4人を集めて、現在プロで活躍する日本人選手全員を対象としてドラフトを行ない、
ドリームチームを作ろうという企画。
(もちろん重複指名は抽選あり)


出演した捕手は
西武(当時現役):伊東、 ヤクルト:古田、 広島(当時現役):西山、 中日:谷繁

そこで野手7人、投手3人をドラフト指名していったのですが、
西山選手が選んだ選手が当時はそうでもなかったんだけど、
2006年の今となってはかなり凄いチームになってるんですよ。


1、清水[巨人](左)
2、今岡[阪神](ニ)
3、松井稼[西武](遊)
4、新井[広島](一)
5、岩村[ヤクルト](三)
6、谷[オリックス](中)
7、濱中[阪神](右)
8、西山[広島](捕)

先発 黒田[広島]
中継 山口[オリックス]
抑え 斎藤隆[横浜]



2003年といえば阪神が18年ぶりにリーグ優勝した年。
今岡はこの年に首位打者で大ブレークしたわけです。
(まぁその前2年間位も3割打ってましたけど)
今年は打点王も獲ってますから、今同じ企画やればかなり上位で取られる選手です。


5番岩村も2004年シーズンにHR40本で和製大砲として注目が高まってます。


そして特に4番の新井。
新井を指名した瞬間は会場から笑いが上がってましたがねぇ。
2005年HR43本でホームラン王獲得ですよ。


先発の黒田も今年ついに最多勝を取ってますし。


今後、西山さんが広島の監督に就任したら面白い事になりそうだよなぁ・・・