慟哭、そして・・・

先日無性にセガサターンの「慟哭、そして・・・」がやりたくなったので、
仙台市内のゲームショップを捜索して来ました。

本当はFinalEditionが欲しかったのだけど、どこにも売っておらず、
仕方なく普通のを購入。1280円でした。
まぁサターンのゲームで18推奨にしては妥当な値段かと・・・



当時プレイしたのは高校の頃。
友人から借りてやりましたが、すさまじくやりまくった覚えがあります。
当然全キャラ攻略しましたからねぇ。


というわけでいざプレイ。
今回は久しぶりで忘れてる点もあると思うけど、
リセットはせず、攻略ページとかも見ないでプレイ。


































ノーマ死んだ_| ̄|○




すっかり忘れてバール取り忘れてた・・・


生死イベント起こってから取りに戻ろうとしたらドアに鍵掛けられて救出失敗・・・


だめだ・・・一番好きだった千砂は余裕で助けたのに

とりあえずそのままプレイ続行。




途中で華苗が出てないことに気づく

うむ・・・どこかでフラグ立て損ねたか・・・




続いて子鈴さん救出イベント。


テーブルの上にあるコップ。
引き出しを開けるとONになっている2つのスイッチ。
そう、2つのうち片方のスイッチをOFFにしてコップを手に取ると
救出成功だということはわかってる。
ただどちらをOFFにするかまでは・・・
画面上の配線を見ても電気にさして強くない自分にはわからない・・・



よ〜し!左だ!









バチッ



部屋の電気が消え子鈴さんの叫び声





失敗_| ̄|○







もうだめだ・・・

いや、でも最後までやると決めたのだからこのままやりますよ。

つぎ、先生の生死イベント。

これはしっかり覚えてる。

濡れ雑巾で換気口を拭いてからドライバーで開けるんだったな。

そうしないと目を洗いにいった先生がトイレで殺されるという生死イベント。

これって初めて見たときは生死イベントだってまったく気づかなかった覚えがあるなぁ。

さて、濡れ雑巾はと・・・・・・・・・・・

















持ってない







え!?いやいやこれないと先生確実に死ぬんだけど。


結局30分探し回った後、仕方なく先生見殺し覚悟で
生死イベントを起こしに先生のいる納戸に行ったら先生の足もとにあったし

おもわずコントローラーを投げそうになりながらも先生救出。


救出とともにゲットした鍵で階段部屋を開ける。

地下まで降りてメイド部屋前の鍵を開け、2階に戻る。

して今度は梨代を助けに屋根裏の鎖部屋へ。

事前に用意しておいたロープを梨代の手で鎖に結んでもらい、
それを主人公が引っ張ると、ほーらドアが











開かない




あれ??変だなと思い、部屋を見るとなんだかへんな場所が・・・
あ、そうだ。鎖を引いて出てきた四角い場所に自転車のペダルをはめて回すんだっけ。
ってことはペダルが無いといけない。
しまった、地下に降りたとき取り忘れた!!!
ごめん梨代、ちょっと行って取ってくるわ。

と、屋根裏から降り、アトリエから廊下に出る。
するとなぜか強制的に階段部屋へ移動するイベント発生



・・・あれ?なんか覚えが・・・


とりあえずそのまま地下に降り、ペダルを入手しドアを開けたら血まみれのコートが。
そのままドアを閉め、階段部屋から再び2階に戻って屋根裏の鎖部屋へ・・・




なんか部屋が赤くなって、ゴミ袋が何個か捨ててある・・・






_| ̄|○ 3人目・・・



最初に何となく覚えてるって言った自分が恥ずかしいよ。

しかたない・・・先に進もう・・・

ラニア部屋で鍵を取った後、いつみの生死イベント発生。
いつみを暖炉部屋のどこに隠して犯人に見つからないようにするか。
大丈夫。これは完璧に覚えてる。
カーペットをめくってさっき取った鍵で収納を開け、死体と一緒に隠す。
これで完璧。
そして俺(主人公)は・・・・・・



どこに隠れるんだっけ?
うん、隠れれる場所は分かる。
暖炉の中、テーブルの下、タンスの中

たしかどれか一箇所だけだめで、後の2つは大丈夫なはず。

まぁとりあえず暖炉はまずそうなので除外。
テーブルよりはタンスじゃないかと思いタンスに隠れる。









バタン! ザクッ!!





なんか鉈見たいので殺されました・・・




結果
女性3人死亡
女性1人おそらく死亡(鍵掛けたまま俺殺されたから)
主人公死亡


DATA EAST・・・_| ̄|○

とりあえずやり直して千砂のゴールドエンドは見ましたよ。
ただ、千砂は真相エンドが無いので犯人とかはわからずじまい。
真相エンドのために梨代か華苗をクリアして見ます。


あ、あと通りすがりさんに言われて買ったりりちゃ箱もやらんと。